お知らせ
おはようございます、インフォライブの水切です。
「ブログ」という単語がある程度、認識され始めたのは、
記憶が正しければ2005年ぐらいからでしょうか。
そんな中、今では、コンテンツマーケティングとか
オウンドメディアだとか、カタカナが並ぶ中、
ブログ関係で比較的多い質問として、
「ブログは自社で持った方がいいの?」
という質問です。
わかりやすく言うと、ブログを自分の会社やお店のホームページの中に持つのか、
アメブロに代表される外部の無料ブログなどを利用するべきか?という質問です。
結論から言うと、
基本的には自社ドメインで持つことが
一番いいけれど、定期的に更新した方が、
なおのこと良いですよ。
ということになります。
これは、自社ホームページに設置しても更新頻度が低ければ、
結果、内部か外部か?の議論以前になってしまいます。
ブログの記事が、自分の会社やお店の資産となり、
検索エンジン経由などで自分たちのホームページにアクセスしてくれると考え、
定期的に更新を頑張ることを前提に、自社ホームページ内に設置するというのが、
一番良いのではないでしょうか?
なお、定期的な更新とは、どれぐらいの頻度か?
業種や目的にもよりますが、
最低1ヶ月1回、1週間に1回を目標に、
まずは取り組むというのが良いかと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。