お知らせ
おはようございます、インフォライブの水切です。
前回は、WordPressを利用するとホームページ上にタイムリーに
情報発信できる機能が付けられるという話でした。
では、具体的に例をあげてみましょう。
【WordPressの実例紹介】
■お知らせ
会社・お店の営業日から新商品情報・入荷情報などなど、
ホームページ上でこちらから公的にお知らせする部分。
トップページに表示が異なる2種類のお知らせを設置しております。
1つ目は、新着表示としてお知らせのタイトルと日付を表示し、
クリックすると詳細記事へ飛ぶもの。
2つ目は、左側にある程度お知らせ内容がわかるものを表示しています。
これは、お知らせの種類によって、
業務的に伝えるものか?
注目させたいものなのか?
で分けています。
特に、トップページではタイトルだけのお知らせは、
用がなければ見られない可能性があるため、
通常のお知らせよりも優先順位が高いもの(注目させたいもの)は、
このように表記すると一度見るだけで、ある程度内容を伝えることができます。
★サイトはこちらでチェック
http://www.tada-dent.net/
■商品情報
取扱商品を固定ではなくメンテナンス(追加・修正・削除)ができるようにすることが出来ます。
また新規で追加されたものをトップページで新着表記をすることも可能です。
(商品紹介一覧)
http://www.tsujiman.co.jp/info/canvas/can02/
商品紹介をWordPressの記事として投稿しメンテナンスを行っております。
商品投稿時にカテゴリーを選択することで、
商品が属するカテゴリーに 表示されるようになっています。
つまり、商品登録にその商品の種類を指定するだけで、
商品分類がされて表示されるようになっています。
★サイトはこちらでチェック
http://www.tsujiman.co.jp/
■実績紹介
上記の商品情報とある意味一緒で、納入した事例などを
紹介することにも利用できます。 「お客様の声」の追加なども同様です。
【事例】ジュエリーショップのジュエリーパリ様
(お客様の声)
http://www.j-paris.co.jp/blogs/voice
ジュエリーパリ様では、商品新着、お知らせ、ブログを更新していますが、
それ以外に「お客様の声」も更新しております。
お客様の声を掲載するのは、中々ハードルが高いのですが、
非常に魅力のあるコンテンツとなりますので、常時発信できるようにしました。
また、トップページにお二人の写真を出すことで、賑わいの演出にもなっています。
★サイトはこちらでチェック
http://www.j-paris.co.jp/
次回は、その他の利用例をご紹介予定です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
【WordPressを利用した実例紹介はこちら】
■WordPressって便利
■WordPressを利用した例(その2)